中学校② 高校受験

成績のこともありましたが、それよりも話せない私が高校に受かったとして、高校生活はどうなるか?話せないままなのか?三者面談で何度も話題に出ました。 三者面談といっても私はそこに座り聞いているだけで先生と親が話してただけですけどね… 高校生活への…

唯一の居場所

中学になると、友達もできず学校では孤独。 家庭も親が不仲で、更に反抗期も加わり居心地が悪かったです。 そんな私はネットの世界が唯一の癒しでした。 だんだんと知り合いが増えていきました。 私は家以外の場所では話せないということを知らない人たち。 …

中学校①

中学は、地元の公立に通いました。 小学校が同じなど知ってる人も多かったため、今まで喋れなかった私がいきなり話してどんな反応されるだろう…って怖かったこともあり、結局話せず… 仲のいい友達は違う中学へ行き、友達はできませんでした。 孤独な中学時代…

言われて辛かったこと

・なんでしゃべらないの? ・しゃべって! ・無口 ・発表とかしなくていいから、歌歌わなくていいから羨ましい ・ロボットみたい ・しゃべらない人と同じグループでかわいそう、しゃべらない人がいるから〇組になって嫌 ・(先生に)ダメだよしゃべらなきゃ ・…

小学校②

小学校低学年までは、友人に困らず 休み時間も誰かしら誘ってくれて一人でいることはほとんどありませんでした。 非言語コミュニケーションでわりと人と接することもできてました。 表情も人並みではないものの、多少笑顔でいたと思います。 でも、小学校高…

緘黙時代〜学校、家以外の私〜

外出しても家族以外とはほぼ話せませんでした。 例えば、レストランに行ったら注文は自分で言えず、家族に言ってもらってました。 小学校低学年のある日、おつかいを頼まれたんです。 店員さんに買いたいものを伝えられず、買うもののメモは渡せたものの、そ…

小学校①

地元の普通の公立小学校に進みました。 幼稚園が一緒だった子も多く、初日から話せず… 点呼で「はい、元気です!」と言えないのも辛かったです。 幼稚園から同じで話せる親友と同じクラスになり、その子と休み時間には耳元で小声で話していました。 話せない…

幼少期②

幼稚園入園後、しばらくは話せないことに加え、身体も硬く教室の隅でじっとして過ごしていました。食事も出来ませんでした。 しかし、先生や友達の関わりによって次第に周りの子と遊べるように。 声は出ませんでしたが、頷いたり、首を左右に振ることで「は…

場面緘黙症発症〜幼少期〜

どこにでもいるような活発な子でした。 発症は幼稚園入園でした。 (記憶は定かではありませんが、入園前にも家以外で話せなかったかもしれません。) 入園式、親と離れなければならないのですが、私は母親の手を離そうとせず… 不安で不安で仕方なかったのを覚…

はじめまして

はじめまして、りんと申します。 現在20歳前半(女)です。 幼少期〜中学校まで場面緘黙症でした。 家では普通に話せるのに、幼稚園や学校等で全く話せませんでした。 と言っても、現在生きていける最低限の会話はできるようになったものの、コミュニケーショ…