はじめまして

はじめまして、りんと申します。

現在20歳前半(女)です。

 

幼少期〜中学校まで場面緘黙症でした。

家では普通に話せるのに、幼稚園や学校等で全く話せませんでした。

と言っても、現在生きていける最低限の会話はできるようになったものの、コミュニケーションは人並みにはできず、劣等感等も抱え生きづらさを感じています。

 

話せるようになってからがゴールではなく、話せるようになってからも色々な壁がありました。これからもあると思います。

緘黙時代は辛かったけど、最近、私が緘黙になったのは意味があるんじゃないかと思うようになりました。

緘黙への理解者が増えてほしいと願っています。

私がした経験が役に立てばと思い、ブログを開設しました。

 

場面緘黙用のTwitterもやってます↓

@6Lyq8RSrcZ8lgBw