小学校①

地元の普通の公立小学校に進みました。

 

幼稚園が一緒だった子も多く、初日から話せず…

 

点呼で「はい、元気です!」と言えないのも辛かったです。

幼稚園から同じで話せる親友と同じクラスになり、その子と休み時間には耳元で小声で話していました。

 

話せないものの、その他の子とも非言語コミュニケーションでコミュニケーションを取っていました。

 

数人の子には「なんで話せないの?」と責められたりしましたが…

 

仲間はずれにされることはなく、むしろ積極的に誘ってくれて

休み時間や放課後大人数で遊んだりしてました。

 

授業で発表は出来ませんが、挙手はしていました。

先生が気を利かせて黒板に書く等非言語コミュニケーションで伝えられるものは指してくれました。

 

体調が悪いとき、言えず教室で吐いてしまったことは申し訳なく辛い思いをしました。

 

小学校低学年までは友達に困ることはなかったです。

ただ、話せないだけで周りの子と同じように遊んでました。