小学校②

小学校低学年までは、友人に困らず

休み時間も誰かしら誘ってくれて一人でいることはほとんどありませんでした。

 

非言語コミュニケーションでわりと人と接することもできてました。

表情も人並みではないものの、多少笑顔でいたと思います。

 

でも、小学校高学年になるとクラスの一人の友人を除き、休み時間私に話しかける子はいなくなりました。

悪口も言われるようになり、必死で涙を堪えていました。

授業中にも挙手もできなくなりました。

人への不信感を持ったり、自尊心はどんどん下がっていきました。

 

校内にはほとんど年下のため、年下の子を指導できない、また年下の子にすらからかわれる情けなさも感じていました。

委員会やスポーツ大会などもあり、声を出せないのが更に辛く、自分を責めてばかりでした。

 

笑うと注目されるため、表情は常に無表情…自信のなさから猫背になりました。

 

小学校でも話すことができないまま卒業しました(これで幼稚園合わせて8年間)。