言われて辛かったこと

・なんでしゃべらないの?

・しゃべって!

・無口

・発表とかしなくていいから、歌歌わなくていいから羨ましい

・ロボットみたい

・しゃべらない人と同じグループでかわいそう、しゃべらない人がいるから〇組になって嫌

・(先生に)ダメだよしゃべらなきゃ

・(先生に)卒業式ではちゃんと返事しなさいね

・(行動が遅いから)マイペース

 

他にも色々言われましたが、印象に残っているものを挙げました。

 

なんで?と言われても、自分でも理由が分からないので辛かったです。

しゃべってと言われてしゃべれるもんならしゃべってる。

私だってしゃべりたかった。。。

 

習い事をしていましたが、上手くできず先生に怒られたときにしゃべらないことまで言われたときはかんしゃくを起こしてしまいました。