中学校①

中学は、地元の公立に通いました。

小学校が同じなど知ってる人も多かったため、今まで喋れなかった私がいきなり話してどんな反応されるだろう…って怖かったこともあり、結局話せず…

 

仲のいい友達は違う中学へ行き、友達はできませんでした。

孤独な中学時代が始まりました。

いじめられるんではないかと常にビクビクしてました。

 

多くの先生が授業で挙手したり発表した回数も成績に入れるシステムで、私は挙手も発表もできず自分が情けない思いでした。

音楽で、歌のテストがありました。1学期は先生が私のことを理解してなかったです、歌を歌うことができず成績は1をつけられてしまいました。

それがものすごくショックでした。。。

 

通ってた中学は先生と毎日交換日記的なものをするようになってました。

そこで担任の先生とやりとりができたのはよかったかなと思います。

 

友達はできませんでしたが、

グループを作るとき私を誘ってくれたり、

「喋れよ」と言ってきた人に対して「やめなよ」と言ってくれる子がいました。

とてもありがたかったです。

 

男子の中にはからかって反応を楽しんだり、私の行動を笑ったりする人もいましたが女子は嫌な対応をする子はほとんどいなかったように思います。