中学校② 高校受験

成績のこともありましたが、それよりも話せない私が高校に受かったとして、高校生活はどうなるか?話せないままなのか?三者面談で何度も話題に出ました。

 

三者面談といっても私はそこに座り聞いているだけで先生と親が話してただけですけどね…

 

高校生活への不安、勉強にも力が入らない日々でした。

 

やはり知り合いがいる環境だとずっと話せないままかもと思ったので、

遠くの、やりたいことができる高校を選びました。(全日制です)

 

試験は筆記テストと面接がありました。

やっぱり不安は面接。。。

 

中学で面接練習もやっていましたが話せない私は参加せず…という感じでした(^^;;

 

試験当日、周りに知り合いは一人もいなかったため、なんとか最低限のことは小声で話せました。

 

そして面接…

人並み程は話せなかったです。

スムーズな受け答えはできませんでした。

言葉が出てこないと、(その質問)分かりませんと言ってしまいました。

でも、面接官が優しかったこともあり割と落ち着いてできたかなと思います。

 

結果は…合格。

普通の女子高生生活を夢みていましたが…