2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言われて辛かったこと

・なんでしゃべらないの? ・しゃべって! ・無口 ・発表とかしなくていいから、歌歌わなくていいから羨ましい ・ロボットみたい ・しゃべらない人と同じグループでかわいそう、しゃべらない人がいるから〇組になって嫌 ・(先生に)ダメだよしゃべらなきゃ ・…

小学校②

小学校低学年までは、友人に困らず 休み時間も誰かしら誘ってくれて一人でいることはほとんどありませんでした。 非言語コミュニケーションでわりと人と接することもできてました。 表情も人並みではないものの、多少笑顔でいたと思います。 でも、小学校高…

緘黙時代〜学校、家以外の私〜

外出しても家族以外とはほぼ話せませんでした。 例えば、レストランに行ったら注文は自分で言えず、家族に言ってもらってました。 小学校低学年のある日、おつかいを頼まれたんです。 店員さんに買いたいものを伝えられず、買うもののメモは渡せたものの、そ…

小学校①

地元の普通の公立小学校に進みました。 幼稚園が一緒だった子も多く、初日から話せず… 点呼で「はい、元気です!」と言えないのも辛かったです。 幼稚園から同じで話せる親友と同じクラスになり、その子と休み時間には耳元で小声で話していました。 話せない…

幼少期②

幼稚園入園後、しばらくは話せないことに加え、身体も硬く教室の隅でじっとして過ごしていました。食事も出来ませんでした。 しかし、先生や友達の関わりによって次第に周りの子と遊べるように。 声は出ませんでしたが、頷いたり、首を左右に振ることで「は…