場面緘黙症発症〜幼少期〜

どこにでもいるような活発な子でした。

 

発症は幼稚園入園でした。

(記憶は定かではありませんが、入園前にも家以外で話せなかったかもしれません。)

 

入園式、親と離れなければならないのですが、私は母親の手を離そうとせず…

不安で不安で仕方なかったのを覚えています。

名前を呼ばれても返事が出来ませんでした。

 

幼稚園の生活…

声を出すことは出来ませんでした。

喉の奥が詰まって口の周りがずっと緊張してる感じでした。

 

緘動も持ち合わせていました。

周りの子が自由に遊んでいるのを見ているだけで身体が動かず…

集団行動で何をするにもビリでした。

 

ダンス等も身体が動かず、言葉を発するだけではなく自分を表現することが不安で出来ませんでした。

 

絵を描く課題で、自分を表現するのが怖くてなかなか手が動きませんでした。

 

しばらくはお弁当やおやつを食べれず、いつも残して家に持ち帰ってきてました。

 

(次の記事に続きます)